Secret Present Garden 〜こびとたちのひみつの庭

「プレゼントガーデン」そこでは、樹木が優しく見守るなか、絶えず草花が茂り、こびとたちがハーブティーや季節の花のブーケなど、あたたかいプレゼントを色々なところに贈り届けるしたくをする。 そんな、プレゼントガーデンの構想と、実現に向けての様子、および、魔法や植物についてのmakiLiliaの勉強と研究の記録を記してまいります。

本日の畑:スペシャルゲスト登場

今週は月曜から小人が高熱を出し、看病にへとへとになった一週間でした。

なんとか金曜から小人保育園復活するも、私は疲れすぎて、頭が働かない。

こういうときは、頭ではなく、手を動かすにかぎる。緑を触るにかぎる。というわけで、畑とベランダで野良仕事。

 

久しぶりに畑に行ってみると、思わぬ発見が。

畑を借りる前、オーナーさんが夏草ボウボウだった畑の草を刈ってくれたのだけど、その際、ひとつだけ大きく育った植物を残したままにしてくれていた。

f:id:santanoyome:20150912222432j:plain

糸みたいに細い葉っぱで、この時期だし、コスモスかなぁ、とか思っていたのだけど、今日、その株元をのぞいてみると、なにやら見慣れたお方が。

f:id:santanoyome:20150912222458j:plain 

あ、アスパラさんじゃありませんか。。!

 

帰って調べてみると、アスパラを抜かずに放っておくと、この、こんもりしたのになるらしい。知らなかったー!
しかも、植えて3年目からしか収穫できないとかで。なんだか大変得をした気分でございます。本当は春に出てくるらしいけどね。まぁまぁ。 

ちなみに、ブログタイトル、「スペシャルゲスト登場」としたけど、アスパラさんからしたら、私のほうがよっぽど新参者のよそ者だろうなぁ、と、 

「どうも。これからいろいろ教えてください。」と頭をさげ、 帰って参りました。

その後、ベランダでは、先日cafe Milletでいただいてきたハーブたちの挿し穂などなど。

ハーブの土の準備もできたので、  いよいよハーブの秋蒔き!

と思いつつ、それは小人の得意分野なので、明日にでも一緒にすることにします◎