Secret Present Garden 〜こびとたちのひみつの庭

「プレゼントガーデン」そこでは、樹木が優しく見守るなか、絶えず草花が茂り、こびとたちがハーブティーや季節の花のブーケなど、あたたかいプレゼントを色々なところに贈り届けるしたくをする。 そんな、プレゼントガーデンの構想と、実現に向けての様子、および、魔法や植物についてのmakiLiliaの勉強と研究の記録を記してまいります。

魔女の薬草学

https://instagram.com/p/8iU_yWHBEf/

 

https://instagram.com/p/8k9IR8nBJg/


勉強中のハーブ。本3冊分のブレンドをノートにまとめてたら、だいたいの効能が把握でき、ブレンドの要領もなんとなく分かってきた感じが。

そして、勉強しながら、これはこの人に贈りたいなぁ、とたくさんの人の顔が思い浮かんでおります。。◎ 

自分が授乳中だったり、子どもに飲ますことを考えて、禁忌のところをしっかりチェックしてるのだけど、本によって違うのが気になるところ。
こうなると、より専門書が必要になるのかなぁ。
そういう本は、なんて検索すればいいんだろう。

わたし、よく色んな失敗をするので、医者・看護師だけは絶対になれない、と思っていたけど、
いつかおばあちゃんになったときに、尋ねてくる人に合うお茶見立てて、差し出せるようになりたい。
と、ひそかに思いあたためております。