Secret Present Garden 〜こびとたちのひみつの庭

「プレゼントガーデン」そこでは、樹木が優しく見守るなか、絶えず草花が茂り、こびとたちがハーブティーや季節の花のブーケなど、あたたかいプレゼントを色々なところに贈り届けるしたくをする。 そんな、プレゼントガーデンの構想と、実現に向けての様子、および、魔法や植物についてのmakiLiliaの勉強と研究の記録を記してまいります。

秋蒔きハーブ

日曜、月曜と2日間参加したワークショップが素晴らしかったので、その記録を書こうと思っていたのだけど、今日という日は、どうにも窓の外、風があり、陽もあたり、気持ちがいい。

と思ったら、新月でした。

 

で、バイオダイナミック農法(惑星の運行に合わせて農作業をする農法)のことを思い出し、急遽、ベランダでハーブの種まきをしました。

 

https://instagram.com/p/8yD3q5HBMt/


https://instagram.com/p/8xSyZiHBDW/
 

カモミール、スイートマジョラムなど、小さい種は私が蒔いて、

フェンネルローズマリーと、ちょっと大きめのは夕方、小人にお願いしました。

 

https://instagram.com/p/8xT9myHBEl/

 

ローズマリーはそれでもちょっと小さかったからか、

指にくっついたり、うまくできなかったみたいで、

かなりの密集率でバラ撒かれました。。。

 

うちのベランダ、ルーフテラスみたいになってて、直射日光がほとんど入らないので、なかなか育ちにくいのようなのだけど、、、うまく育ってくれるといいなぁ。。◎