Secret Present Garden 〜こびとたちのひみつの庭

「プレゼントガーデン」そこでは、樹木が優しく見守るなか、絶えず草花が茂り、こびとたちがハーブティーや季節の花のブーケなど、あたたかいプレゼントを色々なところに贈り届けるしたくをする。 そんな、プレゼントガーデンの構想と、実現に向けての様子、および、魔法や植物についてのmakiLiliaの勉強と研究の記録を記してまいります。

魔法茶会/ラブファーマーズ・カンファレンス

 ラブファーマーズ・カンファレンスでの魔法茶会。参加者は少なかったものの(他にも面白い講座たくさんだもん、しょうがないねー。)ゆったり和やかに過ごせて楽しかったー。
 普段ハーブティーを飲んでいても、こんな風に身体で感じたことはなかった、と、みんな繊細に植物の力を感じる力があったことに目覚めていく姿を見れてわたしは嬉しいかぎり。
 

 普段、わたしがだれか用にブレンドするとき、同じ魔法でも、女性向け、男性向けで使うハーブを変えているのだけど、まさにその通り、男性と女性で好きなハーブが分かれていたりして面白かったー。

 今回は、ラブファーマーズならではな感じで、参加者のかたたちも、すでに色々知識と体験があったので、それをみんなにシェアしてもらえて、より場が深まった感じがしました。

 親子で参加してくれた人もいて、少ない人数なら親子(最小2歳)でもできそうだなーということで、親子向けの魔法茶会とかも今後やってもいいかも◎
 うちの小人(3歳)も、自分でブレンドするのけっこう楽しんでるし。

f:id:santanoyome:20160910151947j:plain


 イベントってなんか勝手に気負っちゃって、なかなか腰が上がらない感じだったのだけど、京都でも、わりと気軽に開催していこうかなーと思うきっかけになりました◎

 参加してくださったみんな、ラブファーマーズ・カンファレンス運営のかたたち、そして一緒に会をつくってくれたりえちゃんに感謝!!