Secret Present Garden 〜こびとたちのひみつの庭

「プレゼントガーデン」そこでは、樹木が優しく見守るなか、絶えず草花が茂り、こびとたちがハーブティーや季節の花のブーケなど、あたたかいプレゼントを色々なところに贈り届けるしたくをする。 そんな、プレゼントガーデンの構想と、実現に向けての様子、および、魔法や植物についてのmakiLiliaの勉強と研究の記録を記してまいります。

ハーブの寄せ植え講座

週末のハーブの寄せ植え講座、3連続、無事終えることができました。

f:id:santanoyome:20180702122657j:image

 
▼会場となった上田農園さん

f:id:santanoyome:20180702122711j:image 

午前中、テント内でも汗だくになったので、
着替えて、おにぎり食べて、午後の会場グランフロントへ。

▼おべんとうのおにぎり

f:id:santanoyome:20180702122810j:image

 

昔から、顔や名前を覚えるのは大変苦手な私ですが、

何人か、見覚えのあるお顔が。


と、やはり、リピーターの方が何人か。

「大丈夫ですか?同じ内容ですよ?」

と聞いたけど、

「こないだのがいい感じに育ってうれしくて」

「こないだの枯らしちゃったのでリベンジで」
と、理由はさまざまに、とにかくもう一度来てくれた、ということに、なんだか嬉しいようjな、申し訳ないような。。

手を動かしながらの1時間だと、お手入れとか使い方とか話せることは限られる。
そのなかで、どれだけのことを話し、話さず、体験してもらうか、

毎回、わたしにとっても、学びとなる講座でございます。

 

今回は、1日3講座なんて大丈夫かな、、とちょっと不安もあったけど、

案外、いけるものですね。

もちろん、マイファームさんの強力なサポートあってこそではありますが。

 
▼午後の講座
みなさん、まず、鉢が思う以上に大きいことに、ひそかに驚かれます。

f:id:santanoyome:20180702122750j:image

 

講座はいったん7月はお休みし、
8月以降、また、ハーブの寄せ植えではない、別の講座もやるかもしれません。

魔法茶会(お茶会)、チンキづくり、化粧水づくり、暮らしの手当て、ハーブクラフト
などなど、一緒に楽しみたいことは、たくさん◎

次は、なににしようかな!