Secret Present Garden 〜こびとたちのひみつの庭

「プレゼントガーデン」そこでは、樹木が優しく見守るなか、絶えず草花が茂り、こびとたちがハーブティーや季節の花のブーケなど、あたたかいプレゼントを色々なところに贈り届けるしたくをする。 そんな、プレゼントガーデンの構想と、実現に向けての様子、および、魔法や植物についてのmakiLiliaの勉強と研究の記録を記してまいります。

コスメ革命

年末年始にいろいろありまして、久々の更新となりました。

いろいろの間に、手作りコスメというジャンルに手を出し始めました。

もう、戻れません。。

 

https://www.instagram.com/p/BBrXAjWHBIq/

 

しかしこれが、なかなか深くややこしいもので、作り出すまでに随分かかりました。

通常の化粧品のどの成分がどのくらい危険で、何がどのくらい肌にダメージを与え続けているか、そして、それはどういう使い心地のためで、それに代わる自然化粧品は、どんな成分でつくるのが理想なのか。。。


調査の途中で、「アンチエイジングの鬼」という勝田小百合さんのブログに出逢いまして、多くはそのブログと書籍から学ばせていただきました。

普段使わない「アンチエイジング」や「鬼」という言葉になんかギョッとするけど、畑もされていたり、自身のブランドでは植物の力をふんだんに活かしつつ、かなりストイックにケミカルなものを排除した自然化粧品づくりをされています。
 

■勝田小百合さんのブログ

アンチエイジングの鬼 - 楽天ブログ

 

真実のナチュラルコスメ読本

 

 

元々から、そんなに変なものは使ってないつもりだったけど、

「オーガニックなものを使っていればいい。」

「ベビー用なら変なもの入ってないはず。」

「コスメキッチンに置いてあるものならいい。」

 

ってわけでも、ないのですね。

 

唖然とするくらい、合成界面活性剤、合成防腐剤、合成ポリマーなどなど、不自然なものが当たり前のように入っています。

そして、逆に、キッチンや畑から、色々なものも使えます。

特別なものは、手作りコスメの材料を売っているサイトから買えば、市販化粧品の何倍も安心で、何倍もお手頃価格でオーガニックコスメがつくれてしまいます。

 

しかも、化粧品とか乳液とか基礎化粧品だけでなく、ファンデやチークやリップ、アイシャドー、サンスクリーン。
本当になんでも作れてしまいます。

 

これは革命的。

 

美しさを磨く魔法の錬金術、

今後も、研究と実験を重ねてまいります。