Secret Present Garden 〜こびとたちのひみつの庭

「プレゼントガーデン」そこでは、樹木が優しく見守るなか、絶えず草花が茂り、こびとたちがハーブティーや季節の花のブーケなど、あたたかいプレゼントを色々なところに贈り届けるしたくをする。 そんな、プレゼントガーデンの構想と、実現に向けての様子、および、魔法や植物についてのmakiLiliaの勉強と研究の記録を記してまいります。

今月のハーブの寄せ植え

SNSからしばらく離れていたので、
随分ぶりの投稿になってしまいました。。。

ハーブの寄せ植え会や、さらなる研究、植物の観察も進んでいるので、
ちゃんと、いろいろ書いていこうと思います。

今月は、マイファームつくる通信さんとのコラボ企画で、
1日に3回、寄せ植え会します。。。!


■「育てて食べるハーブの寄せ植え体験」無印良品@グランフロント大阪

【グランフロント大阪】つくる通信アカデミー|第3回!育てて食べるハーブの寄せ植え体験 | イベント予約 | 無印良品

■「菜園のある暮らしいろは塾」by 大和ハウス工業(株)&(株)マイファーム
こちらは、田舎暮らしを応援する企画で、全7回で有機農業なども学べて講座費無料!
第4回のガーデン、ハーブ講座の部分を担当させていただきます。
(地震の影響で日程が変更になっています)

 

無印さんやマイファームさんのおかげで、
これまで、つながりのなかった方たちと、ハーブの話で盛り上がれて、嬉しいかぎり◎

毎回、ハーブと交流して、笑顔になって帰ってくださる方を見れるのが幸せ◎

せっかくなので、本当は、引き続き、植物愛を語り合える、繋がれる場を作れたらなーと思って、このブログが、その場にもなれば、と、再開しはじめた次第でございます。

 

もし、案内を見て&講座を受けて、こちらをご覧になったかたは、

その後のハーブについての質問、コメントなど、どうぞこちらへお寄せください◎



【本日のBeの庭】
※勉強家の主人のためにデザインした脳を活性するハーブや植物の庭

下の方にモサモサしてるのが、ペニーロイヤルミント。

こないだスイーツ用に収穫がてら、摘心した部分がグーンと伸びています。(左下)

大雨も多いし、いろいろハーブは、バッサリ収穫したい時期です。

 

f:id:santanoyome:20180628101856j:plain


防災にかかりっきりになってしまった先週1週間。
だいぶ備えも気持ちも落ち着いたので(これが一番危ない・・・)、
ハーブの収穫、庭木の剪定、そして、山椒の収穫。
いろいろ庭仕事もやっていこう!


ちなみに、、、どんな防災マニュアルにも書いていないけど、
防災(食料備蓄)の一貫で、畑の一時空きスペースに撒いた小松菜、もう芽をだしていました。
小松菜は、若葉は特に生で食べてもおいしい。

こういうとき、自給ってやっぱ心強い。