Secret Present Garden 〜こびとたちのひみつの庭

「プレゼントガーデン」そこでは、樹木が優しく見守るなか、絶えず草花が茂り、こびとたちがハーブティーや季節の花のブーケなど、あたたかいプレゼントを色々なところに贈り届けるしたくをする。 そんな、プレゼントガーデンの構想と、実現に向けての様子、および、魔法や植物についてのmakiLiliaの勉強と研究の記録を記してまいります。

ドクダミの魔法

お隣に住んでいるおばあちゃんが、ひとつ魔法を教えてくれました!

 

できれば7月の土用の日に、ドクダミを根っこから採取したものを白い紙で包み、赤いヒモでくくって、

 

数え年と、

無病息災 名前(姓名)

 

を書いて、お手洗いに吊るす、というもの。

 f:id:santanoyome:20160727163701j:plain

これは女性のお守りで、婦人病にかからなくなるのだそうです。

 

ドクダミは花が咲いている時が採取時、特に土用に採取するといいというのは聞いたことがあったけど、この魔法はどんな本にも載っていなかった。。!

 

聞くと、おばあさんから代々、口伝されてきたものとか。

 

ドクダミは殺菌効果もあるし、皮膚病によく効くものなので、そういったところから、うまれた魔法なのかなぁ。と。

 

西洋のハーブの魔法は、本当に「こんなのあり??」というものまで、本当にたっくさんあるのだけど、日本の魔法も調べてみたいなぁ、と思っていた矢先の出来事。
嬉しいなあ。


こういう、日本で伝えられてきた魔法、歳時記から色々学べるけど、さらに勉強していきたい。。!